銀行仮審査、土地探しから購入

miu2kuma.hatenablog.com

銀行の仮審査の時点では

まだ何も決めてなくて

って言うか

決めて融資がダメだったら…

そっちのダメージが怖くて💧決めれなかった

 

同じ金額なら

娘からは新築一戸建て!

という強い希望。

 

母娘であれこれと相談し悩んで

考えすぎ!と娘に言われ・・・(*´Д`*)アア

融資の審査待ちが一番ストレスだわ💦💦

 

 

GWが始まる前に

銀行から

仮審査に通りました!

と連絡!ヤッター!!!!!

 

ネットで仮審査申し込みましたが、コロナ禍で通常より行員の方が少なく…

1週間くらいかかったかなぁ。

 

miu2kuma.hatenablog.com

 

それからは本腰を入れて中古物件をチェックしたり、ローコスト住宅のメーカーを回ったり・・・

でもさ、やっぱりローコスト住宅とは言え新築はキレイなのよね✨

リフォームして住みたいと思える物件が見つからないのもあって

安い土地を探しに探し回りました(;'∀')

 

そこでもやはり

中古の住宅と同様に

安い土地にはわけがある

って事を思い知らされました(・・;)

 

安さを求めるならどこで妥協するか

それに尽きるよね

 

 

私の中では

山間部はイヤ

②前面道路が狭すぎるのムリ

告知事項(事故物件)は怖い

 

この3つは譲れない。

 

そんな条件で探し出したのが

前面6m道路、南向き

約84坪で約300万円の土地!!(安っ)

 

 

良いことに友達が勤務する会社が専任の土地だったので

値切りに値切って

250万円( ̄ー ̄)ニヤッ

水道加入金とかモロモロ込み

 

別途かかった費用としては

仲介手数料110,000円

固定資産税清算分16,562円

土地の登記費用62,546円

 

合計 268万9108円也

 

とりあえず土地買ったぞー!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村