予算

家を欲しいと思った時。

まずは

50代で銀行融資が受けれるのか

これが一番の問題よね?

 

それもさ

シングルマザーでも大丈夫なのかなぁとか。

現金一括で買える人なら問題ないけど・・・

 

頭の中では

賃貸は死ぬまで家賃払い続けないといけない・・・

安い家賃分くらいの返済で済む

安い中古住宅を買えればいいな~くらいの気持ちで

 

最初の予算は1000万円。

🐻子:1000万円くらいの物件なら20年ローンで5万円程度?って考えたわけよ。

 

 

それで思い切って社長に相談をしてみた。

クマコは不動産会社勤務なんです

 

 

それからは社長と物件探し。

いろんな物件を探して見て回ったけど

その予算だと

オンボロ

ド田舎

前面道路が極狭

調整区域だったり

何らかの理由あるから売りに出したんだろうけど。

 

そんな物件を購入してリフォームしたとしても

すぐに予算をオーバーするのよね。

リフォーム工事って本当に高い・・・(;'∀')

 

 

いろいろ悩みながらもとりあえず銀行が融資してくれるか仮審査

を受けてみないと先にはすすめない

最近はわざわざ銀行に行かなくてもインターネットで簡単に仮審査できて便利!!

 

1000万円の予算だったけど

1500万円で仮審査申し込みをポチってみたところ

仮審査通ったんです~やった!(*‘∀‘)

 

 

仮審査通らなかったらマイホームは諦めていたと思う。

 

 

1000万円で探してたのが1500万円になった事で選択肢が増えてきて。

社長が

「安い土地買って、ローコスト住宅建てるって選択もある」

って言いだしたモンだから

いわくつきの安いオンボロをリフォームするより

安い土地買ってローコスト住宅

とりあえず、50代のクマコが老後住めればそれでOK

それから安い土地探しに・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村